FC2ブログ

天使の言の葉

〜不安障害、強迫性障害、…睡眠障害、その上ACでうつを患うアラフィフ。生き辛さで死にたくなることばかりだけど、家族に支えられて生きてます。自分の気持ちを持ち上げるために、なるべく明るく書いてます。〜
YouTube 2021.04.17
人身事故 2021.04.15
2021.04.13
勉強部屋 2021.04.11
壊れた 2021.04.10

弁護士会

昨日弁護士会に行ってきました。
弁護士会で簡単な聴取をして、近くの弁護士を紹介してもらいました。
弁護士さんのところに行って、登記を1本化したいことやそれでもローンはこっちで持つことにしたいとか言っていたら、
弁護士さんが、「お互いに今住んでるところが遠くて今後も住む事情がないんだったらいっそのこと売って
ローンを完済し、余ったお金を折半にするか相手に渡すかしたらどうですか?」と言われ。
旦那さんがその手があったか、と思ったらしく「そうですね、お互い住むつもりがないならそれがいいかもしれないですね」と。
それだったらローンもなくなるし、残ったお金は渡すんだから文句はないだろう、と言うことで、
それで話を進めてもらうことにしました。
まずは今その家がいくらで売れるかの査定と、そのことを先方に伝えることを話をして
また今度目処がついたら訪れる約束をして帰って来ました。
旦那さんは弁護士さんの提案が目に鱗だったらしく、「そーだよなぁ、そういう手もあったよなぁ」と上機嫌でした。
「まぁ、相手があの〇〇人だから何言ってくるかわからないけど」と心配はしてましたが。
弁護士さんが言うにはオーバーローンにはならないだろうし、少しは余ると思いますよ、と
言っていたので、それを信じてお任せしたいと思います。


岡山の家を売れば、ローンも関西、固定資産税なんかもなくなって少しはうちの懐も
余裕が出るというもの。
弁護士費用や司法書士費用がいくらかかるかわからないけど、必要経費として仕方ないですよね。
相手が何を言ってくるかわからないけど、感情の起伏の激しい人なので、
今度は息子さんの養育費を払えとか言ってくるんじゃないかと旦那さんは心配してました。
ってさ、養育費って…30歳にも近い人に払う費用かよ?って感じです。
20年もこっちはあんたの分のローンも払ってきたんだから養育費関係ないでしょ、と思います。
まぁ、相手が相手だけに言ってきそうなことなんですけどね。
いくらで売れるかわからないけど、少なくても100万くらいは
最低でも残るだろうから文句はないと思うんですけどね。


今日は疲れて精神的にも参ってたので1日寝てました。
旦那さんも在宅で家にいたし。
わんこの散歩にも行ってくれました。
「茶々がいつ倒れてもちゃんとできるぞ(笑)」と言ってました。
いや、そんな簡単に倒れんし。
今日はホントに怠くてしんどくて仕方なかったんですよ。
1日うとうとしてました。
明日は病院です。
先生に色々話してこようと思います。


じゃ、また。




関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

ケロママ says...""
息子さんに家をあげて家賃収入とか言っていたけど、その件はもういいのですね。
こちらは家を売ってローンを完済して残りを相手にあげちゃえば万々歳だけど、あちらは家を売る事に同意するかなぁ?更に、売ったお金でローンの返済をOKするかなぁ?残りはあげますって言えば普通は了解だろうけど、元嫁さんは相当な人っぽいから心配です。
私だったら簡単に済んで、いいお話だと思うんですけどね。がんばって下さいね。
2021.03.03 21:31 | URL | #- [edit]
茶々丸 says..."Re: タイトルなし"
息子さんに家賃収入を、って言ってたのは旦那さんだけなので、旦那さんが弁護士さんの言う通りにするなら
それでいいと思うんですよね。
ローンを一括で返して残りのお金を全部渡す、と言えば金額に寄るでしょうが向こうも納得するか…なぁ?
それは不安ではあるんですけど、相手が弁護士さんで外面はいい人らしいので、納得するふりをして
こちらに文句を言ってくることはあるかもしれません。
まぁ、それも録音なりスクシャして弁護士さんに見せますけどね。
ホント先生の話は簡単に済んでいいお話なので、すんなり行ってくれればいいんですけど。
頑張ります。
2021.03.04 14:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://chihakaohidelove.blog.fc2.com/tb.php/1045-acb41829