FC2ブログ

天使の言の葉

〜不安障害、強迫性障害、…睡眠障害、その上ACでうつを患うアラフィフ。生き辛さで死にたくなることばかりだけど、家族に支えられて生きてます。自分の気持ちを持ち上げるために、なるべく明るく書いてます。〜
うまくいかないときはうまくいかない 2021.07.24
中学生の恋愛事情 2021.07.23
業務スーパーに行って来ました 2021.07.22
外暑い 2021.07.21
年を感じる 2021.07.20

ようやっと

ようやっとシルバーウィークが終わり。
いつもの日常が戻ってきました。
旦那さんがいると精神的に楽なんだけど、食事が大変なんだよね。
年金もらうようになって旦那さんが1日家にいるようになったら、お互いに何もすることなくて、
縁側でお茶飲みながら猫抱いてそうだなぁ(笑)
抱っこさせて猫がいればの話だけど。


ホントはね、もう会社辞めて旦那さんの実家に引っ込みたいんだ。
まだお義父さんも健在だし。
嫁としてもお義父さんの面倒みられるし。
なんかあってもすぐ行けるし。
旦那さんに話してみようと思ってるんだ。
ちょっと色々考えちゃって、体調悪くなっちゃったんだけど。
ただ心残りは、ここの先生なんだけど。
相性が良かったから色々話せたし、悩みも話せて、
ありがたかったんだけど、ここを離れるとなるとまた旦那さんの実家の方で、
病院探さなきゃいけない。
それだけが不安。
あとはもうこまごまとしたことは考えないで、行っちゃえば何とかなるかなって
思ってるんだけど。
正直な話、精神科の先生の話以外は、私個人的には問題なくて、
旦那さんの実家に引っ込みたいんだよね。
もう心穏やかに暮らしたい、って感じでして。旦那さんに相談してみます。
無理だと思うけど。
世の中銭がないと何もできないんだよねぇ。
あー、お金空から降ってこないかなぁ。


体調が悪いので旦那さんが帰ってくるまで横になります。
疲労感、抜けないな~。
脱力感は何とかなってるんだけど。
(´Д`)ハァ…
寝よ。
じゃ、また。






スポンサーサイト



日々徒然

旦那さんのお義父さんが無事手術を終えて、施設に戻ったとのこと。
その知らせを聞いたのが水曜日。
木曜日は朝から目が回って疲労感が酷く、体調が最悪でした。
午前中は我慢したんだけど、午後はもう我慢できなくて病院に電話して
診察してもらうことにしました。
午後からなら多少すいてると思ったんだけど、甘かった。
さすがに連休明け、人、人、人。
きぼちわうい…。
そう思いつつ、待つこと1時間。
やっと診察室へ。
先生に、「大丈夫?」と言われるほど顔色が悪かったようです。
かくかくしかじかで、埼玉からとんぼ返りしてお義父さんのことがあって、
安心したら糸が切れたみたいに疲労感や倦怠感、めまいなんかがして
我慢しょうと思ったんだけどちょっと無理でした、って話をしたら
「頑張ったねぇ」としみじみ言われてしまいました。
実家に帰ること自体が苦痛だということを知っているので、実家に帰るだけでも疲れただろうに
お義父さんのことまで重なって、そりゃ疲れも出るわ、と言われ。
1週間分、疲労感や倦怠感がとれるような漢方薬を出してもらって、
来週が次の診察なので、先生に「眠たくなったら寝て、怠いときは横になってて。
無理しないで体調に耳を傾けて無理しないようにね」と言われました。
漢方薬が顆粒って言うのがネックなんだけど(粉薬飲めない。顆粒はかろうじて飲める)
薬が苦いです。
でも多少は怠さも取れてきたかな。
疲労感は残ってるけど。


睡眠薬を変えてもらったけど、夜中に1度、必ず目が覚めてしまうのは変わりません。
そのあと眠くなってくれるのはありがたいけど、4時には起きてしまいます。
んなわけで、年がら年中、寝不足状態です。
いつになったら寝不足から解消されるんだろう。


んじゃ、眠くなってきたんで先生のご忠告通り、寝ます。
明日は少しお昼寝ができたらいいなぁ。
旦那さんが買い物行くって言ってたから無理かな。
ま、明日は明日の風が吹く。
じゃ、また。





指輪のサイズ直し

実家に帰った時に母から、貴金属を何点かもらいました。
私は昔は「手タレになれるよ~」って言われるくらいきれいな手をしてたんですが
(自分で言うかw)中学でバスケを始めてから突き指だのなんだのするようになって
節が高くなってしまい。
しまいにゃ家事をするようになってまさに働く手になり、節が高いんですよ。
指自体は細いのに関節が太いから太い指輪しか入らないんですよね。
13号ぐらい。
で、今悩んでるのが、結婚指輪。
サイズが11号なんですよ。
入らないわけじゃないんだけど抜くときに非常に苦労する。
このご時世手洗いうがい、消毒は必須。
指輪外してやりたいんだけど、非常に面倒臭い。
母の指輪が多分13号くらいなので、それだとすんなり入るんですよ。
これを機に結婚指輪のサイズも直そうかと…。
かといって高いと無理だし。
ちょっくら宝飾店に行って相談してこようかと思います。
近くにないのがつらいのよね~。


歩いて30分の宝飾店に行って相談してきて。
値段によってはへそくりから補修費出して。
まぁ、多分、そんなにかからないと思うんだけど。
こればっかりはわからないからなぁ。
ま、懐と相談、と言うことで。
母にもらった貴金属は、ダイヤのネックレスと何だか石の名前がわからない(エメラルドみたいな色)
指輪と黒真珠の指輪とプラチナと金の指輪です。
プラチナと金の指輪は、結婚指輪とデザインが似てるので、2つ並んでつけてると2連リングみたいで素敵です。
だからサイズ直ししようと思ったんだけどねー。
ま、明日てくてく歩いて行ってきます。


大してお金がかかりませんように。
じゃ、また。






ただいま

木曜の夕方に実家から帰ってきました。
弟の退院が木曜だったのでそのまま池袋で別れて帰りました。
ホントは母自身は土曜日までいてほしかったらしいんですけど、
水曜の夜に旦那さんからお義父さんが入院した、とラインが入って急遽戻るころになりました。
今すぐ動向ってわけじゃないから別にいいよ、とは言われたんだけど、今度は母の方が
「何かあったら困るから帰りなさい!」ってうるさくて。
今日旦那さんに、「お義父さん、大丈夫かねぇ?」って言ったら
「大丈夫だろ、田舎の人間は大袈裟なんだよ」って暢気なもので。
これで明日の朝なんかあったら大変なんですけどねー。
まぁ、ないと願おう。


今回実家に帰った結果。
ろくに役に立たなかったことが判明。
コロナの影響で、面会は1人だけ。
手術の付き添いも一人だけ。
出入り口も一つだけで消したあと検温され、OKの出た人しか入れないという厳重っぷり。
だから、仕方なく母の付き添いだけしてあとはぼーっとコミュニティストリート(まぁ、食べ物が食べられる待合室みたいなもん)
でテキスト広げて勉強してました。
手術に翌日は面会に来ないでくれと言うことで、父親の墓参りに行きましたよ。
で、手術2日目には退院、の運びとなり。
帰ってきたわけですが。
弟君は大丈夫でしょうかね。
一応連休明けには仕事に行くらしいけど、手術したとこが心臓だからねぇ。
親は心配してたよ。
気持ちはわからんでもないが。
本人が一番自分の体をわかってると信じよう。


じゃ、わんこの散歩に行ってきます。
最近暗くなるのが早くなってきたから早めに行かんと。
じゃ、また。




虫の音

朝晩と涼しくなったせいか無地の音が聞こえるようになりました。
わんこの散歩に行くと虫の音が聞こえて、あ~夏が終わるなぁ、って感じますね。
昼間もだいぶ涼しくなってきたし(それでも暑いけど)、もうすぐ秋ですね。
四季の中で一番秋が好きだ~。
暑くもなく寒くもなく、紅葉が儚げで。
金木犀も好きだし。
匂いきついけどね(笑)
春も嫌いじゃないけど、やっぱり私は秋が好きだなぁ。


明日からしばらく実家に帰ってきます。
あんまり乗り気じゃないんだけどね。
私はどうも実家が苦手らしく。
まぁ、アダルトチルドレンだからそれはそうかもしれないけど。
別に親が毒親なうぇあけじゃないんだけどね。
過干渉ではあるけど。
ま、いろんな意味で実家は苦手です。
今回はそんなに長くいるわけじゃないからいいけどね。
去年は1か月近くいたから、神経すり減って大変だったー。
不安になっても隠れて安定剤飲まないと「平気なの?」「大丈夫なの?」
って怒涛の如く言葉が飛んでくる。
心配してくれてるんだろうけど、そんなに大ごとじゃないんだよ。
いつものことなんだよ。
放っておいてくれていいんだよ。
てなわけで不安になっても安定剤一つおちおち飲めやいない。
ただでさえ実家ってだけで不安でフラッシュバックも起きやすいのに。
途方に暮れるよ。


しかしもう新幹線の切符も取ったし、行かねばならぬ。
ここはもう腹据えて行ってきます。
旦那さんにわんこの散歩とか任せて申し訳ないけど、
頑張って行ってきます。
じゃ、また。




おはようございます

旦那さんがお寝坊してるので朝ご飯が食べられず、ブログ更新。
暇ですな。
お腹も減ったし。
今日は旦那さん在宅なんで、お寝坊していてもいいんだけど、あんまり寝坊されてもなぁ。
7時だ。
旦那さん、起こすかな。
それからご飯食べて、ウロウロしよう。
天気悪いからね。
お陰で過ごしやすいけど。


アメブロのアカウントも持ってたんだけど、あまりにも書かないので削除されてしまった(笑)
新しく作ってもまた書かないだろうなぁ、と思うと面倒臭い。
ま、ぼちぼち考えるか。
アメブロの人がいるから、作ろうかなぁ。
悩む。


ぼちぼち旦那さんを起こしましょうかね。
7時過ぎたし。
お腹減ったし。
んじゃ、また。



日々徒然

市のがん検診のハガキが来ました。乳がん、子宮がん、大腸がん、胃がんの4つ。
一応子宮がんはいつも行ってる婦人科で予約を取りましたが、ほかのは取ってません。
めんどくさい。
いっぺんに1か所で取れればいいんだけど、コロナのせいもあってそういうわけにいかないのよね。
だからめんどくさくて子宮がんしかとってない。
他でなんかあったら諦めて死のう。
って言うかむしろラッキーじゃん、って感じよね。
自殺することもなく病死できるんだったら、本望さ。
最近、旦那さんがしきりに実家に帰りたがるんだけど、古い家だから、台所とお風呂場をリフォーム
してくれるならいい。って答えてたのね。
でも旦那さんが私より先に死んだら、私は自殺するからね、って言ってある。
知らない土地で自分の性格上ご近所付き合いもできる自信ないし、病気も治ってる可能性は薄いし
頼れる旦那さんが死んじゃったら首くくるしかないわ、って。
旦那さん「俺死ねないじゃん」って途方に暮れてたけど。
死なれちゃ困るのよ。
まあ、こればっかりはわからないけどね~。


さてと、夕飯の準備をしましょうかね。
今日は旦那さんが仕事に行って、7時過ぎに変えてくるって言ってたから、
ぼちぼちのんびりやりましょうかね。
今日は麻婆豆腐と餃子です。
この間冷凍餃子初めて食べたんだけど、結構おいしいね。
手作りよりうまいかも。
まぁ、食べ物も日進月歩だねぇ、としみじみ。
今日も冷凍餃子です。
焼くだけだから楽でいいやね。
頑張ります。
じゃ、また。